めろん県

基本雑記。エロゲの感想多め

【PS3】アルカディアスの戦姫 感想

アルカディアスの戦姫アルカディアスの戦姫

ブランド 日本一ソフトウェア
プラットフォーム PS3
ジャンル アクションRPG

去年の秋に発売されてたこのゲーム、ようやっとクリアしました。
種ちゃん目当てで買ったゲームですね。


結論から言ってしまうとあんまり面白くなかったです。
シナリオもアクションもやりこみ性も。そして何よりボリュームが・・・。
二日ほどで終わってしまって二周めをやる気も起きないって感じでうーん。

シナリオ

イベント発生→幾つか戦闘クエスト出現→イベント発生
のループで進む形式。
イベントでシナリオが進むんだけど、明らかにボリュームが足りない&テンポ悪い。

主人公の戦姫プリュムが兵器だの何だのと言われていて、実際に人間として未成熟だったのが成長して最後敵を倒すみたいな流れはあった気がする。
でも最後の戦闘のちょっと前までうだうだ言ってたくせに、なんかいきなり心変わりしててえっ、てなる。

その他のキャラに関しては戦う動機が見えなさすぎてなー。
一応兵団の一員として戦う義務はあるっちゃあるけど、それだったら一般兵でも構わないわけで、やっぱり操作キャラにはそれなりにその物語で行動する動機がほしい。
そのせいで、イベントとイベントの合間に街で話しかけるとすっごいのんきな話しかしないんだよね。
「えっ、今すごい緊迫した状況だよ?その話今必要?」ってなる。

あと、どうしてこの手の話のボスって「なんでこんなことしたかって?そのほうが楽しいからだよフハハハハ」みたいなこと言って慢心してやられちゃうんだろうか。すごくがっかりする。

色々説明してないような設定があるのはいいんだけど、せめてどんな設定があったのか想像するような余地だけでもあってほしい。

アクション

基本的に横スクロールのコマンドアクション。
一人で進んでく姫戦闘、兵団同士の戦闘の激乱戦、兵団vsでかいボスの超乱戦がある。

姫戦闘はオデット(CV種ちゃん)が無双できる。
□□□→△
このコマンドだけ覚えて連打しとけば全部勝てる。
鈍足パワータイプのくせに振りが早くて複数の敵を巻き込みながらコンボを稼げる。
むしろ他のコマンドの使い勝手が超悪い。

激乱戦は兵団に種類があって、それぞれ相性があるんだけど何の事はない。レベルを上げてごり押すゲームだった。
相性を意識したところでレベルが足りないとサクッと負けるし、レベルがあれば相性が悪くてもさくっと勝てるという。

超乱戦は覚えゲー
とりあえず攻撃の出が早いやつでガードを割って、あとは攻撃力高い奴が殴るを繰り返すだけ。

コマンドが色々あるのはいいんだけど、あって嬉しいコマンドが各キャラ一個位なのであんま意味なかったなー。
あとホントにオデットが強すぎてオデット以外使わない事案が発生する。

5種類くらいのシルエットの敵が使いまわされてるだけなので戦闘も飽きる。

システム

システムも悪い。
やりこみゲーで同じ戦闘クエストを何度もこなさなきゃいけないのに、クエスト中のメニューにリタイアしかなくてリトライがないのは面倒。
クエスト失敗時にリトライがなくてワールドマップに飛ばされるのも面倒。
戦闘終了で毎回ワールドマップっていうのも面倒。同じクエストをもう一回やるかどうかとか聞いて欲しい。
キーイベントを攻略して玉座の間に行かなかいけない時、城下町→廊下→玉座って移動するのも面倒。イベント発生時は王城選択で玉座に飛べばいいのに。

武器強化システムが不親切。レアなアイテムをそれなりに要求してくるくせに、どのくらい強い武器ができるかとかはやってみないとわからないし。

2周めは敵が強くなるんだけど、とりあえず敵の攻撃力をバカ高くしましたって感じ。



日本一のゲームって言うとディスガイアがぱっと思いつくけど、あれを想像してるとがっかりする。
ディスガイアもイベント数が特に多かったわけではないけどしっかりキャラは立ってたし、キャラ描写はあったからなあ。
あー、ディスガイアやりたくなってきた。2の姫がお気に入り。


とまあこんな感じで、あんま面白くなかったのでトロフィー集めは断念しましたとさ。
全員のレベルを99にする、とかやってらんないよねーもう。

まあ、種ちゃんキャラが無駄に高性能でそれだけ堪能したのでよしとします。