めろん県

基本雑記。エロゲの感想多め

【エロゲ】Clover Day's 感想

ALcot『Clover Day's』応援中!

タイトル Clover Day's
ジャンル 双子の女の子とイチャラブする現代学園ADV
原画 仁村有志
鳴海ゆう
ちこたむ
あおなまさお
シナリオ 空下 元
宮蔵
瀬尾順
保住圭

感想

発売日に買ったクロデもようやっと終わりました。いやー長かった。
好みのゲームでないと極端にプレイが遅くなる現象に名前を付けたい。

ALcotの過去作品では
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト|ALcot(アルコット)
のみプレイ済みです。ALcotハニカムの方は
春季限定ポコ・ア・ポコ!|ALcot ハニカム
1/2 summer (ワンサイド・サマー)|ALcot ハニカム
あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~|ALcot ハニカム
あたりはプレイ済み。
個人的な好みの違いはあると思うけれど、やっぱり分家のほうが優秀だなあと再確認しました。

パッと見の雰囲気が過去作とはガラッと変わっていて、内容的にも変化があるのかなと思ってたのですが、設定面での大きな変化はあったものの本質的な部分では変わってない印象でした。良くも悪くも。

シナリオ

「主人公とあの子が付き合い始めた。私も主人公が好きだったのに。顔を合わせるのが辛いので私は消えます。」
みたいな展開を5ルート中3ルートでかましてくれるとさすがに...ね...。
まあもちろん個々のお話で立場の違いとか性格の違いとかで差異はあるのですが、「あ、またそれ?」みたいな気分になってた。

3回もあったことを抜きにしても、リアル知人がそんな事したって聞いたら「うわぁ...」ってなると思うんだけど。実際「うわぁ...」って言いながらプレイしてた。

コンセプト的に双子を押し出してたけど、双子が双子として意味があったのってヒカルとヘキル位だなあ。

テキスト

こればっかりはどうしようもないんだけど、テキストが好みじゃなかった。
エロゲでこんなこと言うのも野暮なんだけど、なんでみんなエロ方面にこんな緩いのかな、って不安になる。これ↓とかもう読んでて意味がわからなかった。
f:id:junkun25:20140828095514j:plain
ギャグで言ってんのかと不安になるけど大真面目で、こんなこと言うやつがシリアスシーンでどんなに真面目なこと言っててもなんか...ねえ。

あと、ルート間のムラがちょっとあったかも。

グラフィック

キャラ原画と塗りはとてもいいと思います。

音楽

BGMは普通。
OPムービーの演出はおお、ってなった。

ボーカル曲が全体的に古めな曲調かも。

システム

どのルートに入るか、という最低限の分岐しか無いです。

バックログからのバックジャンプとか、次の選択肢までジャンプとか、ユーザにとって便利な機能が揃ってて優秀だと思います。
特にタイトル画面からのコンティニューはとても便利なのでエロゲの標準機能にしてほしい。

まとめ

と、こんな感じでした。システムしか褒めてないな...

イチャラブが好きで、ストーリーよりエロシーンを求める人向けだと思います。







ネタバレ注意

こっから過度なネタバレ込みです。

杏鈴

顔を合わせるのが辛いので消えます一号の杏璃が要らんかった。

途中までは杏鈴の母親に対する負い目とかそういう話だったけど、途中で紫苑と優人の歯なしになってぶっ飛んだ気がする。一応杏鈴のルートなんだし杏鈴の話しようよ...

杏璃

街中でいきなりキスするから、どこか遠いところに出かけて見られても大丈夫とかかなあ、って思ったらそんなことはなく普通に見つかって問題になってえっ、てなった。
「今度からは気をつけなきゃ」とか言いつつさらにやらかしてえっ、てなった。
どうにかしなきゃってなって「俺に考えがある」とか言い出すからスマートに解決する策があるのかと思ったらあまりにも力技で多方面に迷惑かけまくっててえっ、ってなった。

ヒカル・ヘキル

私は消えます二号のヒカル。

ヒカルも実は絵を書くのが好きだったって言ってたけど、再び筆を執るなんてこともなく終わってしまった。

つばめ

私は消えます三号の泉が邪魔だった。
後半全部泉が持ってってたじゃん...

手紙の差出人=父親と知って、そこでまた葛藤するかなと思ったけどそんなことはなかった。
散々あーだこーだ言ってそこはすんなり受け入れるんかい。



とまあ色々文句も書いたけど、上の方に貼ったSSに全てが集約されるね。
アレはやばい。

もうALcot本家のゲームは買わないんじゃないかなあ、と思うけどこれ前にも言った気がする。